心がざわつく時の解消法

前回の記事で心がざわつくについて以下の通り紹介しました。

心がざわざわする

  • 何かわからないけれど悪いことが起きそうな予感がする
  • 何かわからないけれど良いことが起きそうな予感がする
  • 見えない不安に恐怖を感じている
  • 感情や気持ちが整理できていない
  • ネガティブ思考に陥っている
  • 体調が悪い

今回は心がざわつく時の解消法について紹介しましょう。

心がざわつく時の解消法

心がざわつく時の解消法には次のようなものがあります。

  • 深呼吸などして心を落ち着かせる
  • ネガティブに考え過ぎない
  • 客観的に冷静に分析する
  • 睡眠や休息を十分にとる
  • 気分を切り替える
  • 受け身ではなく能動的に働きかける
  • 心の声に耳を傾ける
深呼吸などして心を落ち着かせる

人は何かの変化が起こった時に、心をざわつかせます。
不安や恐怖を感じているとき、緊張している時、焦っているとき、心の重心が上ずって、不安定になってしまいます。
そんな時、息は、浅くなっていたり、又は止まってしまっている場合が多いのです。
まず、大きく深呼吸して、重心を下に下げるように意識して、心を落ちつかせましょう。
心が落ち着いたら、冷静に周りの状況を客観的に見てみましょう。

ネガティブに考え過ぎない

「失敗してしまった」「なんてダメなんだろう」「将来が不安」「いつもに認められない」などと、自分を責めたり自己嫌悪に陥ったり、ネガティブなことばかり考えてしまうことがありませんか?でもネガティブなことばかり考えても何も改善しません。
「失敗から学べる」「将来には可能性がある」「いつか認められるようになるとそのときは楽しい」となるべくポジティブに考えましょう。
下を向いても、後ろ向きでも、萎縮しても負のスパイラルに入るだけです。
試合でミスをして点を取られたとき、一つのミスに引きずられていると試合に負けてしまいます。
ネガティブな感情はなるべく早く消し去り、前向きに考えた方が、運気が上がります。

客観的に冷静に分析する

「何かわからないけれど悪いことが起きそうな予感がする」
「見えない不安に恐怖を感じている」
「感情や気持ちが整理できていない」
というケース、有りませんか?
不安や恐怖の原因となるものが何なのか、本当に存在するのかわからなかったり、
困難な状況に舞い上がってしまって感情や考えが整理できていなかったりします。
まずは、心を落ち着かせ、冷静に状況を把握し対応方法を考えるために、
自分の気持ちや考えをカードやポストイットなどの紙に書きだして並び替えて整理したり、
マインドマップで整理したり、相談相手に話をしたりして、まずは状況を整理しましょう。
幽体離脱した自分が、上から自分を客観的に眺めるような感じでイメージしてみてください。混乱した情報を書き出し整理して、いったん離れたところから客観的に眺めてみると、心に引っかかっている問題を俯瞰的に捉えることができるようになります。

睡眠や休息を十分にとる

睡眠が不足していたり、心や体が疲れていると、冷静に考えたり行動できなくなります。
なんだか制御できなくなってきているなと思ったら、まずは十分な休息を取りましょう。

気分を切り替える

なんだか、悪い循環に入っているなと思ったら、以下のような気分を変える行動を取ってみるのも良いと思います。

  • 美味しいものを食べる
  • 瞑想をする
  • 運動や散歩やストレッチをする
  • カラオケでおもいっきり歌ってみる
  • リラックスできる音楽を聴く
  • アロマオイルの香りを嗅ぐ
  • 旅行に行く

悪い循環に入っていると思ったときは、ちょっとした気分転換をして、流れを変えてみて下さい。

受け身ではなく能動的に働きかける

「わたしは認められていない」「チャンスに恵まれていない」など他者から認められない事、他者から与えられない事がストレスになっているならば、あなたは受け身になっています。この世界はあなたが望むようにだけ動いているわけではありません。自分から能動的に働きかけないと、自分の思うように変化していかないものです。

心の声に耳を傾ける

自分では思っていないことを無理に義務的に行っていたり、嫌なことを我慢したり、自分を犠牲にして無理してばかりいませんか?
本当の自分を殺しているばかりだと、いつか体や心に負担が来てしまいます。
心の声に耳を傾けて、自分をもっと大切にしてあげて下さい。

心がざわざわする時は、そのまま放置するのでは無く、原因を取り除いて、心穏やかに過ごしたいものです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました