心を白紙にする

メンタルヘルス

人は日々生きていると、やらなければいけないことに心が乗っ取られてしまいます。

会社に行かなければならない。
成果を出さなければならない。
評価されなければならない。
家族を養わなければならない。
家族を守らなければならない。
人に好かれなければならない。
社会に認められなければならない。

人は知らずのうちに、「ねばならない」から心を支配されてしまい、押しつぶされそうになってしまいます。
人の思考の大半はネガティブ思考です。

「ねばならない」「こうであって当然」からネガティブな思考が芽生え、意識が乗っ取られてしまいます。

会社や人間関係や社会のしがらみから来る、ネガティブな呪縛に心が支配され、気持ちが落ち込みます。
気持ちが落ち込んでくると、ネガティブ思考がくるくると頭の中で回り続けます。
心を白紙にするとは、「ねばならない」「こうであって当然」という常識から一回離れてみて自分の心の中を白紙に戻してみるということです。

「ねばならない」「こうであって当然」は実はそうでも無いことがあります。
「会社に行かなければならない」は幸せで無いならば、死にたいくらい悩むならば、行く必要は無いと思います。もっと自分に合った仕事を探して幸せな人生を送った方が良いと思います。

心を白紙に戻して、自分の虚飾を取り去ったときに、本当に必要なものが見えてくるのかと思います。自分が無理していると感じたら、心を純粋にして素直な心を取り戻してみてください。無理することが幸せではないかもしれません。

心を白紙にして素直な自分を見つめなおすことも必要だと思います。
日々の生活の中で悩みに捉われてどうしようもなくなったりしたら、自分の心を白紙に戻してみると良いと思います。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました