マインドとは、ある物事に対する意識や心の向き、特に個人や集団が何かをしようとする意識を指します。これに対しメンタルとは、心の状態や精神の状態を指します。
心を鍛えるためには、メンタルよりも、マインドを引き上げる方が有効です。
個人や集団がより良い状態になるよう、意識や心がけすることは貴重です。
マインド・ビューポイントとは、マインドにおける視点や観点の位置を指します。
物事を主観的ではなく客観的に見ることにより、自分の感情に溺れる事なく、俯瞰的に物事を捉えることができます。
自分視点のみでなく、相手視点でも考えることで、建設的な意見につなげていくことができます。
自分を高みに上げ、思考することにより、目先のことだけでなく、未来を含めて思考することができます。
色々な苦難や、意見の相違においても、個別の事象に執着せず、感情に支配されず、知恵を獲得し、個人の損得ではなく、結果的に未来的に皆が良くなることを意識して、信念として行動できるならば、そのマインドは途中多少の批判があったとしても崇高なものだと信じます。
自分の行っていることが多くの人にとって未来的に有用であるならば、例え、心無い評判や誹謗中傷があったとしても、それに心を乱される必要はなく、進むべき方向に進むべきだと思います。
世の中では、心無い誹謗中傷で人を苦しめ自殺に追い込む事件が多発しています。
でも誹謗中傷するような人は、匿名であり、平気で人を苦しめるような人種であり、極めて低俗な人たちです。
高いマインドを持ったならば、低俗なマインドにつぶされる必要はなく、信念を貫かれるべきだと思います。
自分のマインドの位置が主観的か客観的か、目先志向か未来志向か、利己的か利他的か常に意識し。マインドを引き上げるよう努力してまいりたいと思います。
コメント