加点思考と減点思考

メンタルヘルス

加点思考とは、何もなかった状態をゼロとして、良い点や優れた点などを加点方式で評価する思考法です。
減点思考とは、完璧な状態を100として短所や失敗したことを減点方式で評価する思考法です。
加点思考は、いいところを見て前向きになれるので、自信につながりモチベーションが上がります。自分に対しては自己肯定感が高まります。
他人に対しては、いいところを見てほめる為、その人のモチベーションが上がります。
スポーツの試合中、悪い状況であっても気持ちを切り替えて一刻も早く打開しないといけません。そのような時、今持っているものに足して行く「加点思考」が大切です。

減点思考は、出来たことよりも出来なかったことに目を向けてしまいます。
成功よりも失敗を重視します。
責任感が強い人の場合、失敗を「後ろ向き」と捉えられてしまう傾向があります。
物事の判定や評価において、悪い点・失敗などの要素に応じて点数を差し引いていく為、モチベーションが下がりやすいです。
また、他人に対して減点思考だと、悪いところや欠点ばかりが目に付いてしまい、良い人間関係が築けません。「他人を変えること」は難しいのである程度寛容になる必要があります。
減点思考については、長期的な視点で弱点をなくす場合は大切な思考法です。
弱点に気付けたならば、それを克服すれば加点されるはずです。

考え方は、環境や生き方に影響されます。
知らず知らずに、無意識に蓄積された情報はその人の性格に蓄積されます。
ポジティブな人と一緒に過ごしたり、自分がポジティブに振舞う事によりポジティブな環境に変わります。
人に対しても、減点思考よりも加点思考を増やす方が、ポジティブになれると思います。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました