止まると不安定になる

自転車は、ある程度のスピードで進まないと不安定になり転倒してしまいます。特に止まった状態でバランスを取ろうとするのは困難です。

人も同じで、止まった状態では不安定になりやすいと思います。

何もしないで閉じこもっている時は、精神的に自分を責め不安定になりやすいのではないかと思います。

ある人が、事業で大成功して一生何もしなくても暮らせるお金を手に入れて、毎日遊んで暮らしていましたが、次第にすべてが楽しくなくなり、精神的に不安定になった為、働き始めたら精神が安定したという話を聞いたことがあります。

別に、仕事をしなければならないという事を言っているわけではありません。趣味でも何でも構いません。何か自分がやりがいを感じる事を見つけて、活動している方が安定すると思います。

企業でも同じです。リスクを恐れ変化する事を止めてしまうと、成長は止まり退化し始めます。

日本の電機メーカーは、近年、業績が悪化し大量のリストラを行ってきました。

元々優秀だった日本の電機メーカーも大企業化し、グロ-バルの変化に経営が追い付かず、ガラパゴス化して、経営悪化を招きました。

水は流れが止まりとどまると腐ります。企業も同じだと思います。

人も止まると不安定になります。少しずつでも変化する為に、できる範囲で動いた方が良いと思います。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました