マニュアル通り

「マニュアル通り」「規格通り」「仕様通り」「規則通り」と類似した表現は色々とあるのですが、つまりは初めに決められたルール通りに事を進めるという事についてです。

結論から言うと、私は、ある意味、正しくもあり、正しくないと考えています。

世の中には、マニュアルが無いと仕事ができない人は沢山いると思います。個人的には90%以上はマニュアルが必要では無いかと考えています。

私自身も場面によっては、マニュアルに頼らなければならない場面があります。例えば、初めて購入した製品は、まずはマニュアルを読んで操作します。まだあまり知識や経験のない状態で「マニュアル」「規格」「仕様」「規則」は有効です。

しかし、「マニュアル」「規格」「仕様」「規則」も人が作ったものです。間違っている事もあります。

場面によっては使えない事もあります。100%完璧ではありません。イレギュラーの場面では、マニュアル通りだけでは対処できません。

イレギュラーの場面を全てマニュアル化しようとすると、マニュアルが膨大になりすぎて全て覚えきれなくなるかもしれません

マニュアル通りは、将来、ロボットに置き換わる可能性が高いと思います。ルール化された作業は、自働化が簡単です。

また「マニュアル通りにやっていれば良い」と考えている事は、ある意味、思考が停止していると思います。

マニュアルは完ぺきではありません。マニュアル通りが本当に正しいのかを常に疑いの目で考える必要があると思います。そしてマニュアルに足りない部分があれば、マニュアルを修正する立場の人間になれば良いと思います。

マニュアル通りは、将来、ロボットに置き換わる可能性が高いと言いましたが、マニュアルを作る側にまわれば、生き残れる可能性が高いと思います。

「マニュアル通りやる」「言われた通りにやる」は、これからはロボットや機械がやってくれるようになります。

マニュアル通りにだけ行う人たちは段々と必要とされなくなります。「マニュアル」「規格」「仕様」「規則」は必用ですが、自分の頭で考える事を失わないようにしましょう。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました