反省しても萎縮しない

母親に叱られている子供が、片をすぼめて泣きながら反省している姿を見たことはありますでしょうか?

私も、失敗してしまった時は、体がこわばって、慎重になりすぎで、その後思い切った行動ができなくなったりします。

アスリートは、ミスをした後から、急に崩れ始める事がありますよね。

例えば、テニスでは一つのミスから、試合の流れが変わる事もあります。

野球でも、一つのエラーからピッチャーコントロールを乱し始める事があります。

テレビの解説を聞いていると「気持ちを切り替えが必要」と言っていますが、まさにそうだと思います。

2019年度上期のソフトバンクの決算報告が動画で上がっていたので拝見しました。

孫さんは、冒頭、「真っ赤っかの大赤字」「自分の判断がまずかった」「心から反省している」と言っていました。投資先のWeWorkの大幅な評価損で営業損失が156億円の赤字に転落したといった内容です。

巷では、ソフトバンクはやばいのではといったうわさが広がっているようですが2時間弱の動画を見た限りでは、冒頭は反省を述べていましたが、後半は本当に反省しているのかなと思うほど堂々と未来を語っています。

ソフトバンクはこれまでも何度か危機的な状況を乗り越えています。米国の通信会社のSprintを買収した時、最初は大赤字で、連結にて大きなマイナス影響があったと思います。

その後Sprintの業績が大幅に回復した際、孫さんが「あの時は、Sprintは買わなければよかったと後悔していた。」と言っていたのが印象に残っています。

これは本音だと思います。

多分、孫さんはWeWorkもSprintもめちゃくちゃ反省しているのでは無いかと思います。

ただし彼の凄いのは、反省はするけれどまったく萎縮していないという事です。

常に発展しようと前向きな姿勢は、反省をしていてもまったく変わりません。

反省は大切な事です。しかし成長の糧にできるのであれば、むしろプラスに考えても良いと思います。

反省により萎縮するとその後、なにもできなくなります。

反省はするけれど、気持ちを切り替えて平常心を保ち、再度挑戦していきたいものです。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました