批判や反対ばかりしていても

人の意見や提案に対して批判や反対ばかりしていても何も始まりません。

批判や反対するのなら、対案を出すべきです。そうでなければ建設的ではありません。 

世の中には、批判や反対ばかりしている人がいます。

特にネット社会では、匿名で誹謗中傷が簡単にできてしまう為、匿名で言葉による集団リンチが横行しているように思われます。 

言葉は時には人を傷つける凶器になる事を心得て、その発言には責任を持つべきだと思います。 

人に対して批判や反対意見を述べる場合は、その言動に責任を持って、自分を名乗って行うのがフェアであると思います。 

また、批判や反対を述べるならば、その人の意見や提案を上回る対案を提示するべきです。 

自分では、対案を提示できなくて、その人を上回る行動もできなくて、匿名で非難ばかりするのは卑怯です。 

ネット社会は匿名性を恒常化し、言葉による集団リンチを恒常化していると思います。

この様な社会でいいのかと心配になる事があります。

 

反対意見を述べること自体は悪い事だと思いません。ただし、正々堂々と、そして建設的に対案も提示すべきだと思います。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました